みんなのいけばな



宇治市立木幡中学校 文化祭 (11/10更新!)

平成 2 9 年 9 月 2 8 日 ( 木 )
恒例となった宇治市立木幡中学校 文化祭 体験の部
でいけばな体験学習を実施

1 年生 2 4 名 ・ 2 年生 2 0 名 ・ 3 年生 1 4 名の計 5 8 名
何れの学年も男女ほぼ同数の参加でした

今年はいろいろな花器に合わせ
花材を学年ごとに変えてみました

みんなの笑顔とすてきな作品の数々をご覧ください

1年生
カーネーション ・ 竜胆( りんどう ) ・ ソリダコ ・ レモンリーフ
アンケートでは、 ほぼ全員が
「 楽しかった 」「 またいけてみたい 」
と答えてくれました

2年生
カーネーション ・ ガーベラ ・ 孔雀草 ・ レモンリーフ
アンケートでは、 バラが「 好きな花 」「 いけてみたい花 」
のいずれも1位でした

3年生
カーネーション ・ 孔雀草 ・ ヒペリクム ・ レモンリーフ
昨年に続き参加してくれた生徒さんも数名いたようですが
「 同じ花なのに一人ひとり違う形にできあがっておもしろい 」
「 2回目だったがおもしろかった 」
などの声が聞かれ嬉しく思いました

50分の時間内にいけきれるか心配しましたが
カメラを向けたら快くポーズをとってくれるなど
楽しく賑やかな1日でした

(宇治市立木幡中学校 2017/9/28)


いけばなじん
いけばな教室訪問記
いけばなこども教室
いけばな特派員

いけばな小原流公式サイト




HOME

プライバシーと著作権について