みんなのいけばな



小原流の花見つけた! ~大阪市 大阪府庁別館(6/6更新!)

 

大阪府庁別館にいけられている小原流の花が
職員の方のブログに紹介されていますよ! と聞いて探してみたら
見つけました、そのブログ。

大阪府庁職員ブログ なんでござる

さっそく、挿花された大阪支部・上中豊勝さんにお話をうかがいました。


 

 

「府庁にボランティアのお花を」という主旨で募集があり
いけばなは私ひとりだったこともあって
月に2回、第1・第3月曜日に府庁別館の正面玄関ロビーに
2008年9月からお花をいけることになりました。

いけ始めるにあたって協定書を交わし
府庁の施設内の水を使って良いというような許可をいただいて・・・。

職員の方のブログで紹介いただいたと知って
今までいけてきたお花を
ちゃんと見てくださっていたんだなと改めて思っています。

2009年6月15日 ニューサイラン、スモークツリー、透かし百合の作品

 

2009年11月2日 サンゴ水木、ミリオンバンブー、アンスリウム
トルコ桔梗、モンステラの作品 

 

2009年5月31日(日)、「知事と語ろう」という場への募集があり
私を含めて15名が選ばれて
橋下前大阪府知事とお話する機会がありました。

そのとき橋下前知事に
「何かご意見は?」と聞かれ
「月に2回だけですが、別館の玄関にお花をいけているので
一度でいいから、知事さんから直接『ありがとう!』と
言ってもらえたら良いなぁと思っていました」と伝えたところ

「お花、ありがとう! ありがとう!」

と何度もおっしゃっていただき、感激したことを覚えています。

橋下前知事と貴重な記念撮影

 

季節の花を持参して、毎回欠かさずいけてきたご褒美として
このように職員ブログに紹介いただくことができ
貴重な体験や思い出もできたのかなと感じています。

4年がひと区切りとなるため、挿花するのはもうあと少し。
来庁される方や職員の皆さんに楽しんでいただけるよう
心をこめて、お花をいけたいと思います。

2011年1月17日 アオモジ、蘭、菜の花の作品

 

2012年5月7日 芍薬、大手毬、モンステラの作品

 

 


府庁別館で小原流の花が飾られるのは、今年2012年8月まで。

府庁を訪れる機会のある方は
別館玄関ロビーのお花をぜひ見てくださいね!

 

 

小原流の花見つけた!

全国各地の駅や図書館、市役所、病院、ホテルなど
さまざまな場所で展示されている「小原流の花」。

お近くやお出かけ先で見つけた「小原流の花」をパチリと撮って
どしどしお送りください。                                                        みなさんからのお便りをお待ちしています。

 <送付先>
〒658-0063 神戸市東灘区住吉山手4-12-70
財団法人小原流 広報課「みんなのいけばな」係

 

メールでもお送りいただけます  koho@ohararyu.or.jp

 


いけばなじん
いけばな教室訪問記
いけばなこども教室
いけばな特派員

いけばな小原流公式サイト




HOME

プライバシーと著作権について