みんなのいけばな



大阪中央地区 伝統文化いけばなこども教室 (2/23更新!)

平成 2 8 年度 小原流 大阪支部 伝統文化いけばなこども教室は
小学 1 年生 ~ 小学 6 年生までのこどもたち 4 1 人が
平成 2 8 年 6 月 4 日 ( 土 ) ~ 平成 2 9 年 1 月 2 1 日 ( 土 )
に 1 0 回のお稽古をしました
小学1年生から 6 年間ずっと続けてくれているお友達や
男子も 7 人が参加しています
季節の花をいけるのは楽しいですね

みんな真剣にお稽古に取り組んでいます
お稽古で学んだことを忘れないように
すぐにノートへ書き込んでいる姿も見られます

お稽古が終わると保護者の方が作品を見てくださいます
ほめてもらってみんな嬉しそう

クリスマスにはゴールドクレストに晒し山しだを使って飾りつけ
それぞれにすてきなクリスマスツリーができあがりました

お正月は若松 ・ 千両  ・デンファレと扇の飾り物を使いました

1 0 回目の最終日は、 もう一度 「 たてるかたち 」 の復習として
アイリス ・ スイートピー ・ ドラセナゴッドセフィアナの 3 種をいけました
少し難しかったけれど全員がとてもきれいにいけられました

お稽古が終わってから修了式
支部長先生から一人ずつ修了証書をいただき
笑顔がこぼれます

また来年度も一緒にいけばなの勉強をできるといいですね

 

(小原流 研修会館 2016/6/4~2017/1/21)


いけばなじん
いけばな教室訪問記
いけばなこども教室
いけばな特派員

いけばな小原流公式サイト




HOME

プライバシーと著作権について